フォークリフトドライバーのメリットは?デメリットも知りたい!


フォークリフトドライバーの利点

フォークリフトは、工場内や港内など、道路ではない場所で仕事をする場合がほとんどです。周囲にはこの仕事について知っている人がほとんどのため、公道を運転する仕事に比べたら安全と言えるでしょう。また職場によっては運ぶ荷物は多種多様なので、日々の仕事が新鮮に行えることもあります。現場には必ず管理者がいるので、分からないことがあればすぐに直接聞ける点も安心です。キャリア形成の面でもメリットがあります。体力勝負の仕事ではないため、技術を身につけてしまえば、老化などで体力が衰えても十全な仕事が可能です。オートメーション化が進んでいると言えど今後も物流は続くため、仕事に困ることも少ないでしょう。

こんなデメリットも…

まず何よりも気をつけるべきは、この仕事が非常に危険だということです。先述の通り、事故が起こる可能性は低いですが、それはあくまでも運転者や周囲の知識と意識がしっかりしている場合であり、ほんの少しの油断で事故が起こる仕事には変わりありません。フォークリフトで運ぶということは当然重い荷物であり、事故による損害が大きくなる可能性も十分に考えられるでしょう。現場に入ったら、周囲と一緒に安全意識を持ちましょう。また、やはり座り仕事のため、腰や首などへの負担は大きいです。同じ車で運転するドライバーならばシートを工夫するなどで対処可能ですが、フォークリフトドライバーの場合はそれも難しいかもしれません。これもやはり現場で使うフォークリフト全てで低負担シートを使用するなど、周囲との協力は不可欠です。

フォークリフトの求人は、地域によって多少の差はありますが、バイトの求人の場合だと時給が1200円以上である例が多いです。

おすすめ記事