工場の仕事には色々あります!おすすめの仕事3選

製品の検品や包装の仕事

工場で製造された製品の検品や包装の仕事は、工場ワークの中でも募集されることが多い職種です。これは、製品にキズや不具合がないかを確認して種類ごとに仕分けたり、箱詰めや包装などを行ったりする仕事です。取り扱う製品は、工業製品や食品やアパレル製品まで色々あります。商品を運搬することはあまりないので、体力に自信がない人でも問題なく仕事できます。仕事の性質上、ルーチンワークが多いですが、正確性とスピード性が求められる大切な仕事です。

製品を組み立てる仕事

部品やパーツを組み合わせて製品や商品にする組み立ての仕事も、工場の求人案件に多く見られます。ラインで作業することが多く、マニュアルに従って部品を組み立てたり加工したりします。自動車部品や電子部品をはじめとして、プラスチック部品など組み立てる製品は様々です。自動車部品などを組み立てるときは、ドライバーなどの道具を扱うことも少なくありません。組み立ては製造業では欠かすことのできない工程であるため、非常に大切な業務でもあります。集中力がある人や向上心のある人が向いている仕事といえます。

機械オペレーターの仕事

機械オペレーターの仕事も工場求人で良く見られる案件です。紙に塗料を塗布する印刷機オペレーターなど、様々な機械オペレーターの仕事があります。機械オペレーターというと難しい仕事に感じられますが、機械の動きはコンピューターで制御されているので、オペレーターはスイッチを押すだけです。しかし、製品の状況に応じて機械の微調整が必要となることがあり、いくつもの製品を手がけながら慣れていくしかありません。慣れるまでは大変かもしれませんが、ものづくりに関われるので達成感を得られます。

神奈川の工場の求人の探し方は、地域のフリーペーパーやネット検索が便利です。神奈川といっても広いので、自分の働きたい地域に絞ると探しやすいです。

おすすめ記事